2023.09.08 Friday

コロナ薬、患者負担9000円 10月以降、低所得者は軽減

そう、五類になったってことはコロナ絡みで色々お金がかかるってことなんだよな…先日抗原検査した時も2000円かかって「あっ、そうか…」ってなったし。秋季のワクチン接種は無料だし絶対やっとこうと思った。インフルとかも自費で4000円とか取られる中で、コロナはまだそういうことをやってくれるのはありがたし。

オンラインカジノで賭博する様子を動画で生配信 自称・YouTuberの男(30)を逮捕

やっぱりこういうの、色々アウトなのよな。ついこの間、オンカジで遊ぶ様子を配信していた元ボートレーサーを見かけた気がするな…??味噌メーカーみたいなあだ名の。元東京支部の人。

サラリーマンの副業にも影響が!10月1日から実施される「インボイス制度」会社員の留意点を専門家に聞いた

社内システムにもこれ絡みの変更が必要になって色々といじったが…支払通知書に8%10%の内訳や事業者区分や番号が入るようにしたりとか。その作業を経て「うーん、支払う側が黙って受け入れて分払え、しかないんだよなこれ…」という感想。個人事業主の声優さんと契約を結んで作品に斡旋する側、買い手側が「俺たちは継続的に声優さんを雇いたいぞ、免税措置の継続を」ってのならまだわかるんだが…ねえ。そっちからの声ってあんまり見ない。まあ、だから本人たちがやってるってのはあるんだろうけども。逆に言えば声優斡旋やってる大きめのプロダクションが連名で「うちらはそういう買い叩きとか雇い止めとかやらないんで、得体のしれない所よりはうちらと契約を」つって、人材確保できるチャンスではあるのよなあ…特定業界の各社に対して個人事業主の雇い止めや買いたたきの「嫌疑」が掛かっているわけで、それを払拭できるのも、個人事業主側ではなくてその特定業界の各社じゃろうという話。宣言するしかないだろ「オウ、消費税分はきちんと乗せて請求してくれよバシっと払うからよ」って。

また福岡空港で門限騒動 なぜ?代替着陸した北九州空港から入国できずフィリピンにUターン

福岡は2024年度内に2500mの新滑走路と国際線ターミナル(の延伸部分)が完成するらしいから、それが稼働するようになれば詰め込みスケジュールも緩和されるんだろうけどね…タイムリーなことに明日、羽田から福岡へのフライト利用予定があって台風13号のせいで「わくわく羽田チャレンジ」状態なのだが、さてどうなるか。朝方には東北まで抜けているようなので現時点では行けそうだが…発着陸スケジュールの乱れはあるだろうなあ。

2023.09.07 Thursday

デジタル庁、音楽フェスなどでマイナカード利活用の実証実験へ

いいんでない?成人証明/本人確認のIDとして、ここ10年くらい住基カード・マイナカード出して来たけど特に問題無かったし。若者の車離れつってるくらいだから免許証だって必要ない人がこれからまだ増えるでしょ。パスポートねえ、免許もねえ、ならマイナカードでしょう。そもそも免許証が最も全方位的に有効な本人確認IDとしてでかい顔をしていた今までがおかしかったので、住民データの管理を担う自治体が発行するカードが本人確認としてはさいつよになるべきなんだよな。警察だって住基データを閲覧申請する側なのだぜ、二次的な位置づけなのだぜ、と。

大阪府警、阪神18年ぶりの“アレ”に備え1300人を配置へ トラブル回避へ「DJポリス」も動員

この手の報道で「DJポリス」の呼称が使用されるたびに「DJじゃねえんだよなあ…どちらかと言えばMCなんだよなあ…」というDJポリス警察(頭痛が痛いみたいな言い方)が各所に現れるのでそろそろ何とかして欲しい。呼称を。この件限定だけど「そんな汚い所に飛び込む暇があったら八坂神社にでもお参りして来い」「道端で飲むな、法善寺横丁でも行ってこい」などの「粋な難波ーの紹介」を混ぜればワンチャン、DJと言えなくもない…??んで、ちょっと調べてみたところ「DJポリス」という呼称が使われ始めたのが2013年6月らしいので、そこから10年目だそうです。10年て…

先月の生産指示システムの不具合について

トヨタのシステム不具合、保守点検作業でDBの最適化やる中でテンポラリ領域が枯渇してコケた、という感じか。なるほどなあと思いつつも…こっわ。

住之江競艇 レース中に確定板が全面に表示される珍事

これ見てて「おっ放送事故か!?」って思ったなあ。1-2M抜けた所だからホーム側のカメラ映像に切り替えようとして間違えた、スイッチャーのミスな気がするけども。

2023.09.06 Wednesday

WordPressから「100年プラン」登場 データ・ドメインを1世紀にわたって保護 約550万円

ん?Wordpressが?と思ったらオープンソースで開発やってるorgじゃなくてホスティングサービスやってるcomの方ね。InternetArchiveとか100年先にあるんだろうか…

浜野谷憲吾が押し切りV、1100万円加算で年末GPへ視界良好!/常滑

なんというか、王道の逃げだった。ガキさんの3カドがあったものの届かず、そうなればあとは押し切りというところで。これで賞金額は7500万超えでランキング7位!チャレカは元より1stトライアルも十分圏内。年末が楽しみだ。

社団法人の電子公告が「Telnet」で行われる珍事発生、早速「Tera Term」で読んでみる

telnetデーモン稼働してる所ってまだあるのかなあ…これは完全にインターネット老人会事案。自分でも試しにPuTTYで接続したらサクっと出てきた。文字の出方も懐かしいし全文表示するのに5分くらいかかる。telnetと言えば山形大学のDenDen-NETを思い出す。学校の128Kbpsの専用回線でも接続出来たし見た目は完全に電話使ってギーヒョロロ〜って繋ぐパソコン通信なのに電話代いらんの素敵すぎる!!って感動してたっけ。

日本人は「睡眠不足」 女性の4割が睡眠6時間未満 先進国で最下位

いやマジでほんと、睡眠大事よ…夏風邪の酷いやつにかかって数日間38度出てたけど(コロナ陰性)そして今日やっと平熱になったけど、その前くらいから睡眠足りてなかった気がするもの。6時間以上寝ないと…

2023.09.05 Tuesday

Zeebraが人気YouTuberのDJ社長を一喝、SNS一時騒然「世界一簡単な仕事」で謝罪動画

簡単なのは「名乗ること」だし「押すだけ」のボタンも20個とか30個くらいあるからね。Youtuber全然詳しくないからDJ社長ってどこのハコでやってる人なのかなーって思ってたけど、そういうわけじゃないんだ??なんで「名乗るのが簡単」かと言えば、たまに大麻でパクられたチンピラ崩れみたいなのが「自称DJ、無職〇〇」みたいな感じで報道されるからです。活動が追い付いてなくとも名乗ることはできる。実際の活動してる界隈にしてみりゃ迷惑だけどさ。

【重要・緊急】入出金を規制しました──“詐欺っぽい”三井住友銀行のメールが話題 一体なぜ? 経緯を聞いた

別にこの試みはいいが…三井に限った話ではないけど、重要なお知らせっぽい体でハガキを送ってきて、よく見たら「引き落としをリボに変更できます今なら間に合います」ってゴミみたいな内容なのどうにかして欲しい。メインバンクなのにガッカリする。おれクレカ決済で未来の自分に借金こさえるのが本当に苦手というか嫌いで、クレカしか使えなくてやむなく、と決済した後に「〇月〇日の引き落とし予定」の額が大きくなってるのを見て溜息ついちゃうんだよな…リボなんてもってのほか。飲食店のランチで1000円程度の支払いでカード切ってる客見ると「お前4%近いカード手数料引かれた店の薄利っぷり考えたことあんのかよ」って変な所でイライラする。世間的にはこれは狭量扱いなんだろうけど。そして現金扱うコストもあるんだろうけど。でも4%も行かないじゃん。

IMG_3466.jpg IMG_3467.jpg レバー替えましてん

スト6やっててどうもしっくりこないので、セイミツレバー(LS-32)に交換していたRAP VXSAを元の三和レバーに戻すなどした。グルグル感はやはりこちらの方がいいなあ。

2023.09.04 Monday

KDDIとスペースX、衛星とスマホの直接通信サービスを提供

最初はSMSくらいだけど4G LTEでのデータ通信に対応したらどのくらい速度出るのかなあ…航空機内でも使えるのだろうか。Wifiサービスがあるにせよ「あるだけマシ」位の速度だからなあ…「画像を無視すればタイムライン追えなくもない」ってくらい。

北陸新幹線 金沢-敦賀 来年3月16日開業へ

おー、3/16で確定したのか。JRのリリース見たら早朝深夜のしらさぎが1本づつ無くなるという話。つまり米原22:48発の最終便が消えるのか…仕事上がりの夜に福井に辿り着くために北陸新幹線一択、になったね…前に最終のしらさぎで福井に向かっている時にシカと衝突して20分くらい遅れたことがあって、遅いもんだから宿から確認の連絡が来て説明したら「ああ、よくあることですよ」って言われたっけ。新幹線だと吹っ飛ばしても止まらんだろうなあ…そもそも路線上にあんまり居ないだろうけど。高架だし。

新幹線、1年先まで予約可能に 人気コンサートなどで「早く決めたい」要望に応え【EXサービス10・1拡充】

ん?エクスプレス予約が1年先まで予約できるとして、EX早特などの割引サービスはどうなるんだろ??28ワイドも秋から始まるけども…年末の大阪行とかに適用できればさっさと10月初週に予約してしまいたいくらいだし。今までは1カ月+1週間(選考申し込み抽選)の範囲で予約を入れられたけど、果たして…1年+1週間なのか、あるいはジャスト1年からの申し込みなのか。そういや早特って朝6時台と昼の半端な時間の割引だったような…と思ったら去年、早特21ワイドに進化して早特21は無くなっていた。旅打ちでもあまり使ってなかったしあとは出張で使うくらいだったから、意識して見ていなかったなあ。対象が広がって争奪戦がゆるくなる分にはいいのか。

F5J4yYOaAAAfHOZ.png 色々あった

昨晩どうにも熱が出ていたのでテレワーク宣言したのだが「検査受けて陰性判定出るまで出社しちゃダメ」という至極真っ当なお話をされたので吉祥寺のPCR検査センターへ。五類になって以降、この手のセンターはどんどん事業終了しており、吉祥寺もあと4日後にはクローズだったという。とりあえず陰キャ判定なので一安心というところか。

2023.09.03 Sunday

IMG_3490.jpg 連休最終日ー

この三日間、多摩川は非開催日なのだが他にやっている所が戸田と江戸川で…まあ江戸川のMIYABIを狙ってもいい気がするのだが日曜だし暑いし体力的に無理だなあ、ということで多摩川三連戦と相成った。

IMG_3495.jpg IMG_3494.jpg やっとるんかーい

非開催日でも土日ならやってるんだっけ?どうだっけ?

2023.09.02 Saturday

IMG_3485.jpg 連休ふつかめー

昨日は前半ダメだったものの後半何やっても当たるエンペラータイム状態で、収支も一気に回復して大幅プラスにまでもっていけたのだが本日は果たして。

IMG_3486.jpg おひる

今日はカツカレー

2023.09.01 Friday

IMG_3468.jpg IMG_3470.jpg 今日は休みじゃグフフ

誕生日が近かったのでアニバサリー休暇というやつである。前後1週間で取得するものなのだが、前だと夏休みウィークに被ってしまうので…大体は後の方で取るようにしている。

IMG_3474.jpg おひる

適当でいっかー、と場外の売店のイートインでラーメン炒飯セットを頼んだら芸術的なまでにラーメン炒飯セットとしか言いようのないものが出てきてちょっと感動した。

2023.08.31 Thursday

NI Traktor X1 MK3 ?デッキとエフェクトに特化したDJコントローラーが進化!

Traktor X1 Mk3も発表になったことだし、アレヒさんもXone:K3の発表を…USB-Cの電力で出音ブリッブリのやつを。ほんと需要が無いんだろうけどプレイ環境に依存しないオーディオI/F内蔵の4chコントローラーって唯一無二だから…色々なメーカーから新しいコントローラが出るたびに「まーた2chかー」「まーたプラッターついてんのかー」「プラッターの所ボタンとフェーダーで埋めたらええやないかどうせSyncするんだし微調整はbendでやっとけよ」とか思ってる。

G-SHOCK 初代フロッグマンにレストアサービス

セイコーさん、アルバスプーンもこういうのやって欲しいなあ。未だにずっと装着しているしスペアパーツも多少あるけども…今更スマートウォッチに行く気にもなれず。全体が曲面なデザインだから傷や色剥げが目立ってしまって。男子はGショックかスプーンかみたいな時代があって、まあプレステかサターンか、という感じだけどバイパーズコラボがあったスプーンに傾いた結果、ノーマル初代を買ったのだった。もう25年以上前か!いまは2代目でW671-4000の青、ケンイシイモデル。W671-4000のシルバーボディはデッドストック品(新品)を押さえてあって交換も出来るんだけど、今使ってる青モデルのデッドストックボディがあったらそっちに変えたいなあ。ヤフオクとメルカリはたまに眺めている。

一時、出店ラッシュだった唐揚げ店の倒産が過去最多を記録

わが町荻窪でも結構通った居酒屋が急に閉店したと思ったら唐揚げ屋に業態変更して、更に別の居酒屋になったり。元の店に戻って欲しかった気持ちはある…えんがわさん…って今確認したら本店(?)まで閉店しとるやないかい…荻窪の鳥から揚げ事情、コロナ禍の1年前の2019年2月に開店したなるとキッチンさんは今でも健在で頼もしい。元々持ち帰りカウンターがある店だからコロナ禍での需要にも上手い事マッチしたんだな。店内利用だと定食があるのですき。

アップル、9月13日2時に発表会開催へ iPhone新モデルに期待

SE4かそれ相当の大きさの新型に期待はするものの、まあ出ないだろうなあ…一応当日の様子を見て、何もなければ(十中八九ない)今使ってるSE2のバッテリーだけ非公式のやつに交換しようと思っている。何かあったらSE3の新古品を狙えばいいさ。

旅行予約サイト最大手でまさかの「入金遅延」騒動

ブッキングドットコム、大村の宿を予約する時にたまたま最安値で出てきたから使ってみたんだよね。現地決済だからこの話には関係ないけど。今でもローカライズが少し怪しかったりする部分があるからフィッシングサイトっぽいよなあと見るたびに思っている。飛行機往復+宿を予約する際に大体はパックツアーで安い組み合わせを探すけど、航空会社で飛行機を、宿は別に予約を、とやった方がパックより5〜6千円安いケースがあったりして、そういう時にはブッキングドットコムも使うよなあ…

2023.08.30 Wednesday

落ち葉ブロワーの使い方|効率の良い清掃を目指して

たまたまかもしれんけど、なぜか最近ブロワーで落ち葉を掃除しているのを見るんだよな。マンションとか工事現場の前とか。シケってアスファルトにくっつく前に飛ばすんだろうけど、効率いいんだろうかあれは??

『AFURI』の商標騒動を掘り下げた1万文字 - はげあたま.org

おもしろ。この国で商売やるなら本当に商標関連きちんとしないとなんだよなあ。俺も運営してるサイト名が特定ジャンルのスラングだから商標ゴロが居たら何か言われそうだけど、未来永劫、非営利の予定だし勘弁な………で、なんとなくで平仮名の「まめけん」(サイト名)をググったら1位になってて笑った。本業と同じレベルのSEO対策ちゃんとやったら効いちゃった形。平仮名4文字なのにねえ。

NECとNXHD、物流倉庫での搬送作業の効率性と安全性を向上させるフォークリフトの自律遠隔搬送ソリューションを共同開発

この手のものが自動化すると、色々と楽になる以外に不慮の事故が減るのがいいんだよな…前の会社に居る時、貨物現場でパレットの下敷きになって亡くなった人を知っているだけに…

週内に漁業者支援策 岸田首相「あらゆる措置」―中国禁輸

こういうの見るとホタテ食いたくなってくる。ロシアウクライナ戦争でノルウェーのサーモンが入ってこないって話の時もサーモン食いたくなったけど。海鮮丼にホタテとか乗ってる時、ホタテをわさび醤油にビッタンビッタン漬けて白米の上でバウンディングして程々の濃さにしてから食うの、なんとなく行儀悪な気もするけど、すき。

阿波おどりの違法プレミアム桟敷席、観光庁が調査開始「補助金不交付の可能性も」

阿波踊りのみならず各地の花火大会とかもそうなんだけど、報道でも宣伝でもイベントのプレミア感ばかり前に出てきちゃって、なんというか歪になってるなあと。何度も申しますように徳島、あの川沿いをほろ酔い気分で散歩してベンチで風に当たるのが最the高、エクセレント旅打ち体験ですので阿波踊り関係なく、春や秋にも常に行きたい場所。
<< 94/375 >>