2023.08.29 Tuesday

窓に塗る遮熱塗料、自作する簡易内窓「DIYショー2023」

窓ガラス用遮熱ペイント!そんなのあるのか。後で簡単に剥がせるのがアツイなあ…しかも既に4月から売ってるのね。330g(約90cm×200cmの窓2枚分)で2300円くらいか。遮熱シートは既に貼ってるけど、10年前くらいに貼ってて劣化しとるし、もう一押し簡単に行けるのはないかなーと思ってはいる。

北大阪急行、箕面市への延伸開業日は24年3月23日

住之江にしこたま放り込んだお金が線路に化ける件、来年開通か。峰が42億吹っ飛ばしてなければもうちょっと開通早かっただろうになあ(嘘)箕面市のボートファンも大国町まで一本で、そこから四ツ橋線に乗り換えるだけで住之江公園行けるからニッコリだな。ふるさと納税が捗るな。

10倍増やした花火「有料観覧席」、3割売れ残り…「無料エリアから閉め出された」と批判噴出

花火大会って子供のころに比べて「一大イベント」感が強くなりすぎて、こんなんだったっけ?と思うんだけど、遠征組が無茶苦茶に増えて「地域の行事」で無くなりつつあるのかな…子供のころの花火大会と言えば信州新町のやつだったけど…朧げにしか覚えてないな。とうろう流しもあったりとか。

中国の国番号「86」で始まる迷惑電話相次ぐ 警察当局が情報収集

なんか「電話してみた」系動画が中国SNSでのビュー数稼ぎコンテンツとして流行ってるという話は見たけど、ただただ迷惑な話で。ネットなら通信拒否も楽だけど電話だと中々ねえ。先週末とか、それこそ下関の唐戸市場でも行ってそこに滅茶苦茶な数いる中国人にインタビューして回ればいいと思うんだよな。観光に来てるくらいだから処理水とかどうでもいいだろうし、どうせ生魚とか寿司とか食いまくってる。

迷惑電話で困っているすべての人に知ってほしい、着信拒否のやり方まとめ

スマホの番号だったらキャリア側のマイページ等で設定して割と簡単に出来そうだけど、固定電話への着信を局で止めるのは手続きやら時間が必要になるからなあ…即効性のあるものって難しい。やはり魔法のワードを連呼したりくまのプーさんの音楽を流すしかないのか…国内から発信される番号非通知の無言電話とは対決したことあるけど海外はなあ…飽和攻撃だから番号なんて全然隠す気ないだろうし。局側で国単位で落とせるサービスが必要か。

2023.08.28 Monday

【ボートレース】馬場貴也「あの経験があったから…」1枠敗戦オーシャンCの雪辱V/福岡SG

福岡優勝戦、どうせなら面白い舟券がよかろうと3=9=9の10点で買ってたんだけど(当然ガミもある)宮地がトップスタートして2/3艇身くらい前に出た時はときめいたよね流石に。昔から福岡の1マークには「うねり」が発生してレースに影響するのは知っていたが、それならそれで選手は対応するやろと無視していたけど、1M外側を回った宮地が急にバタバタして後退していくのを見て「ここ一番で、ここまで露骨に影響が出るものなのか」って思ったよね。福岡は基本的には2コースが強いと思ってて、差し構えで買うんだけど、そうなったのも3/5枠が外マイする時にうねりの影響を受けて飛んでいくからなんだよなあ…と再認識。場ごとの対応、やっぱり大事ね。

タバコ、ゴミ、騒音…「近所迷惑だと思う人の特徴」とは? 男女500人の“本音”

土日、隣人トラブルあった!といっても多摩川場外の有料席だけど。ちっせえゴブリンみたいなおっさんがイヤホンしてずっと中継に合いの手入れてんの。独り言。電車でたまに見かけるセルフ車掌みたいな。何時間も聞かされて気が狂うかと思ったし実際まあまあキレた。「うるせえよおっさん黙ってろよ」って注意したけどほら、そういう人は秒で飛ぶじゃん?注意されたことを。福岡見ながら「マツイーーーー!一番いい所なんだよなーーーーマツイーー!」とか大騒ぎするわ拍手するわ。ストレスで胃に穴が空きそうだったので早々に撤退したのだった。で、土曜にそういう事があったから倍のお値段するいいお席、ボックス席に朝から行ったのね。こっちなら心静かに舟券作戦できる……なんて……「はのきゅん、しゃせっ しゃしゃれえぇぇぇ」「ぶしゅじまああなんでぶしゅじまあああ」なんでお高い方の席に居るんだよあのオッサン…もう何もかも面倒になったので日曜も早々に撤退したんだけど、金払って有料席確保した上でストレス溜まる is 何。次見かけたらさすがに何度でも文句言うわ…本場で周りがザワザワしてる所でやれっての。テレビとか見ててでけえ声で合いの手入れる系の狂った人、ほんとむり。無差別全方位攻撃だし。

【ボートレース】17年11月デビューの宮田龍馬が大逆転で涙の初優勝、師匠に感謝の思い/若松

一度はトップに立っておきながら差し替えされる宮之原、お前ホンマそういうとこがトーキョーネクストやぞって思った次第です。この節の影の主役はデビュー2期目なのに初の内枠も難なくこなして優出した大阪の石本くん。やっぱり天才だわ。若手が6枠から5枠に入り始めて、ある時から突然覚醒したかのようにまくり差しがズバズバ入り始める事があってそういう人はチェックしてるんだけど、石本くん以外だと最近は静岡の山口くん(131期)かな。平和島の時はいい思いさせてもらいましたとさ。

IMG_3457.jpg 松屋のガパオライスを食べた

確か復活メニューだと思ったけど、かっっっら!!こんなに辛かったっけ?

2023.08.27 Sunday

IMG_3434.jpg 今日も一日

昨日色々あったので今日はプラチナ席の方に行ってじっくりと。

IMG_3439.jpg 昼飯はウェイキーの日替わり
IMG_3450.jpg IMG_3454.jpg 福岡メモリアル覇者は、ギリギリの逃げで馬場!

わざわざプラチナ席の方に行って心穏やかにやっていたはずなのに、昨日ノーマル席の方に居たうるさいのがプラチナ席で騒ぐという…わざと?わざとやってんの??って気持ちで心乱れたまま帰宅の途に。

IMG_3459.jpg 道草はずっとおいしいです

2023.08.26 Saturday

IMG_3415.jpg 今日も一日

なんの変哲もない土日なので場外の有料席でやっていく。

IMG_3420.jpg 昼はリップルでラーメンライス
IMG_3427.jpg 福岡SGで万舟取れた!!遠藤エミの差し一閃!
IMG_3424.jpg ということで、まあ悪くない戦績

万舟取った割にはトントンに近い微プラスというのがアレだが…まあ楽しんだからいいとして、座った席の前後に午後からやたらうるさいのが来て気が散ってしょうがなかった。ほんとそういうとこ、ついてない。ミソついた。

IMG_3433.jpg 道草おいしいです

2023.08.25 Friday

中国すべての日本産水産物の輸入を禁止に

元々制限かけてたんだし今更よなあ…政治的に揺さぶりをかけたいだけの下らない反応。それよか日本から入ってこなくなる分を補填するためにこちらの領海に堂々と漁船が入って根こそぎ持っていくだろうから何とかしないとな。

良いの? トラックの「荷台に人が乗る」のは違反じゃない? 田舎で見かける光景だが… 事故で注目される「条件」 とは

ド田舎の山奥となればこの辺はもうまかり通ってるなあ。道も村道と私道くらいだし。畑に行くとか墓参りに行くとかでバンバン乗ってたっけ。一番ありがたいのは学校帰りかな。ぐねぐねとした村道を30分くらいかけて上るので、そこに近所のおっさんが軽トラで通ってキッと停まって「(後ろに)乗ってくかい?」となれば「神降臨!!!」って気持ちになったものよ。学校行く時、下り道でもたまーにそういう事はあるけど、その場合は県道の手前で下ろされる感じ。村に駐在さんが1人となれば取り締まる人は居ないんだけどね…まあそこは世間体とかそのレベル。

「値引きシールが貼られるのを待つなんて卑しくないですか?」スーパー店員の投稿が物議

値引きなんてフラっと行ったところで「えっ、これに貼ってあんの?ラッキー」ってなる感じだからなあ…ガチ値引き勢なら20時前とか半額売れ残り上等な、遅めの時間に行くだろうし、半端な狙い方が卑しさに見えるような。

F4TPufUasAEG9rk.png 昨日初めてランクマしたんすよ

11戦して8勝くらいしたけど最後はダイヤの人にフルボッコにされた。土台が違うから仕方ない。スト4の癖が残ってるうちは勝てんわなー。というか全然スト6の動き出来てなくて、今までの格ゲー経験の貯金だけでやってる感じ。ところで何でいきなりプラチナ??と思ったら「最初の10戦でランクが振り分けられる」ですって。おいおい早えよ!!10戦目でダイヤの人来て負けたからそこまでの成績か。

2023.08.24 Thursday

電話番号認証の手順 - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

デジタルガジェットで気になるのがあったのでログインしてみようかと思ったら2018年に「とりあえず」で会員登録して5年、その間にまったくログインしてなかった(閲覧だけだった)から認証用の電話番号登録してなくてログイン不可。詰んだ。とりあえずサポートに「この番号で登録オナシャス」つって身分証明書とセットで送ったのでそのうち対応されるとは思うけど、向こうも登録しただけで5年間ログインすらしないユーザーとか本当にどうでもいいし面倒見てらんないよね。わかる。システムとして、それはそれでいい。

基本テクニック - ストリートファイター6初心者wiki

スト6、最近ようやくやり始めたけどシステムにまだ慣れないな…あとキャンセルが難しい。そして波動拳コマンドが苦手過ぎる。ブランカの弱K弱P弱電撃の3HITコンボとか、超難しいもの。何あれ。キーディス見て「これで出ないの!?」ってなる事が多いんだけど、8割くらいは入力が速過ぎるっぽいのだが…あと236236コマンドとか普通に飛ぶ。ビヨーンて。VF2やるからってRAPをセイミツレバーに交換してたけどデフォに戻そうかな…とりあえず状況に応じて1200〜1500くらいのコンボが普通に取れるようになって、CPU Lv7と五分できるくらいになったらオンライン行ってみる予定。

東電「風評被害」生じた場合は賠償…10月2日から申告受け付け、水産業や観光業想定

この段階でそういうカネの話をしていいものか…東電から無限に金を引っ張れるものとして暗躍する人、かなり出るでしょ。実態が掴みづらい大量注文・大量キャンセルを繰り返すとか。2011年からこっち、全数検査をずっと続けてる各種生産業の方々には絶対の信頼があるし、今回のことも何事無く済むことで報われて欲しいけど、それとは全く相容れない悪徳さを発揮する人、ウジャウジャいるからな。

猛暑でのミニ扇風機「自ら熱中症を作っている」 “逆効果”に注意喚起、効果的な使い方は

本当、屋外でちょっと10分くらい並んでる時とか、汗ダラッダラ出てきたので何とかしたいけど意味ないんだよねあれ…まあまあ長時間を覚悟するなら、コンビニで凍ったスポドリ買ってそれに風当ててクーラーにするのが一番手っ取り早いか。

2023.08.23 Wednesday

なぜデスクトップ「Linux」のユーザーは一向に増えないのか?

派生が多い、自由度が高すぎるのが問題なのだけれども、どうせ統一するならDebianベースだろうなあ。RHEL方面は派生がグッダグダで初心者にどう説明したらいいんだよマジで、という状況。仕事とかでRHEL系、CentOSを使っているので昨今のソース関係に関するグダグダと9以降の派生ディストリビューションがどうなっていくのか全然見えてこないあたり「ふざけんなよマジで」感がある。OSが枯れたからそろそろ移行しましょうったってどこに移行すんだよと。

飛行機チケットの目的地が「くそ」どうしてこうなった!? 意外な原因にネット爆笑 過去には″被害者″も

わかる。羽田→福岡行く時とか保安検査後のレシートに印字された「FUK」を見て「ギリギリやな」って時々思ったりする。ここ最近は物価上昇とインバウンド復活のダブルパンチで北九州に行くの本当に大変になってて、往復宿代込み3万ちょっとで行けた場所が4万半ばからとか。スーパーセールとか駆使するしかないんだが、毎度やってるわけではないし…

IntelがゲーミングGPU「Intel Arc」におけるフレームレート改善を報告 計測ツール「PresentMon」のβ版も一般公開

先日購入したクロシコArc750はノートラブルで動いてて普通にスト6がフルHD60フレで遊べてる。2万ちょっとだったし箱で使ってたアケコンそのまま使えるからPS5買うより安上がりでよろしかった。アイドル時の消費電力は42Wでスト6起動すると80〜90Wくらい。NVIDIAのGPUでもざっと検索した限りではそんなもんらしい。将来的にファームウェアやUEFIの対応等でアイドルが10W台に落とせればなおよし、かな。

ガソリン補助金、10月以降も継続へ 政府方針

補助金継続はいいけど、結局のところコロナ禍明けの需要急増+OPEC減産(〜2024)+極端な円安、のトリプルパンチで急騰してるわけで、今はいいけどいつかは財源が切れるんだよな。だから政治力を国内じゃなくて世界に対して発揮しなきゃならんというところで。世界での石油需要が程々に落ち着く(低下する)、石油が増産される、円高に振れる、更に言えばロシアがとっとと敗北してあちこちの海路が安定する…で、やっとガソリン値下げ。日本としては他国頼りな事が多すぎる。そう言う意味で、状況としてはプチオイルショックなのだけれども燃料高にボヤく声が多いくらいで済んでいて(もちろん生産者の生活苦はある)生活必需品の買いだめ等のパニックが各地で起きていないのは「ギリ踏みとどまっている感」がある。

2023.08.22 Tuesday

GitHub - jarupxx/STEP_J: Spreadsheet style FLAC, MP3 music tag editor for Windows.

普段からタグ打ちに愛用しているSuperTagEditorがいつの間にか別の作者に引き継がれて更新されているのでメモ。VorbisComment(FLACのメタ情報)のPUBLISHERを自由にいじれるといいな…TRAKTORで曲リスト表示する時にCommentタグの欄にレーベル名を入れているので、MP3TAGでDiscogsから情報をインポートした際にPUBLISHERフィールドに入ってしまう。それをまとめてCommentに移植せんといかんというニッチな需要。

ぐるなびが「楽天ぐるなび」にサービス名を変更へ

ぐるなびの株、コロナ禍明けの飲食復活をアテにして所持しているものの上がるどころか底が抜けるばっかりなのでさっさと売っぱらいたいが損切りするにしても流石に安すぎる。かつては3500円ラインが見えていたくらいのいいお値段だったのに、今やその10分の1。楽天がTOBして倍の価格で全部買い取ってくれないかな…と思ったりもする。

処理水海洋放出、24日開始 福島第1原発、漁業者反対

生物濃縮しないトリチウムのみ残ったALPS処理水でIAEAのお墨付なんだからガンガンやったらええよ。この上で文句を言うのは原発由来の物質を全て「ケガレ」することで「差別に利用したい人」だけだし。放出後だってモニタリング数値はリアルタイムに公開されるだろうし、その数値に問題がなくても「実は問題があって政府が隠蔽している」とか言うもんな…ケガレ&差別が大好きな人達。科学じゃなくて難癖の世界。

顔写真入りの怪しいお店のレシートできたよ! ここまで遊べたとは…電子レジスターのユニーク機能が話題

PCと連携出来る時点でもうなんでもありになるな。ユーティリティをちゃんと更新しているシャープさんマジ偉い…ペケロッパカルトの総本山だけあるぜ。キングジムのポメラにDebian Linux入れる話もそうなんだけど、発売から時間が経過して枯れたデバイスの第2の人生みたいな話、すき。

2023.08.21 Monday

「スレイヤーズ」のあらいずみさん、“AI疑惑”を掛けられイラストのレイヤー構成を公開 「ちゃんと描いてるんよー」

相手はレジェンド級やんけ。そういう有名な人に難癖付けることでインプレッション稼ぐ「ネット当たり屋」みたいなのも居ると聞くし、そういう類のが多数混ざってたんだろうなあ…

正社員のテレワーク率低下、22.2%に 5類移行で「出社」増える

最初の緊急事態宣言で各所が強制テレワーク体制に移行した直後に実感したの「思ったよりずっと光回線ユーザーが少ないな」だった。zoomで丸1日接続してると3日くらいでパケ切れして低速になるWifiルータユーザーが多かったりとか。新卒や2年目の人とか、学生の時のWifiルーターをそのまま継続して使ってて「家ではそんな使わんし十分すよコレで」って感じなんだよね。3年前のレンタル屋さんの在庫枯渇っぷりと売上の伸びはめちゃくちゃだったんじゃないかな。普段使わないような法人がこぞって借りるから。

“あたらないカキ”誕生…完全陸上養殖に成功で「甘さも濃縮」 3年以内の出荷目標

肝心要のエサが培養できたから完全陸上養殖はいいとして、海水は人工海水じゃあかんのかなーと思ったけど多分深層水を汲み上げた方がリットル単価が安上がりなんだろうな…単純にコストの問題だろうから逆転する日は来るかもしれないけど

下り1Gbps超え? 意外と踏ん張っていたコミケ期間中のドコモ回線

IIJmioのDプランなのでドコモ網の品質低下が割とダイレクトに来るんだよねえ。ここ数カ月、やっぱり遅くなってる気がする。もちろん街に出る人が増えて通信需要も爆増したというのはあるのだろうけど…ドコモ網全体の問題も多少はあるだろうけど、コラボ業者への分岐点にあたる所が輻輳を起こしている可能性だってもちろんあるのだが…IIJ社長がそれについてはボヤいているのでその線は薄いのかな??

2023.08.20 Sunday

IMG_3397.jpg 屋外でやっていくぞ

今日は荻窪ボート部の活動ということで、開門から屋外スタンドに陣取ってやって行く…のだが滅茶苦茶に暑い。コンビニで仕入れた凍ったアクエリアスを肌につけて頑張るとかそういうレベル。風も穏やか…だと困るんだけども、実際穏やかなのでしょうがないのだ。

IMG_3409.jpg 優勝戦、岡村慶太が押し切った
IMG_3412.jpg 3年数か月ぶり?のホールで表彰式

コロナ禍を過ぎたのかな、という感じが出てまいりました。
<< 95/375 >>