2023.08.19 Saturday

IMG_3387.jpg 今日も一日

ソロなのでちょっと集中したいなと場外のプラチナ席でじっくりと。ほんとこの席はタッチパネルでマッハで舟券が買えてしまうものだからまずい。色々な意味でまずい。3秒で買えてしまうのだもの…

IMG_3389.jpg 昼はお食事券(誕生日月の特典)を使ってカツカレー
IMG_3393.jpg んーーーいまいち

パッとしなかったなあ。先週からずっとだけど。その前って本当にどうやって買ってたんだっけ…??って不思議なくらい。そういう時は1日に1〜2回はホームランが出るんだけど2週間くらい不発で。地道にやるしかないなあ。

2023.08.18 Friday

IMG_3370.jpg グッモーニン平和島

夏休みもラストという事で3連休を作る試み。来週以降はもう何にも無いというか、有休で頑張る感じなのであった。

IMG_3373.jpg 昼はピースターで牛焼肉定食
IMG_3378.jpg 優勝は…ヘマさん!

これがトーキョーネクストや、という押し切り勝ちだった。舟券的には1-5-9を買っていたので20倍超えのいい配当が取れたので、まあ満足。そこまで負けはしなかったけど、負けは負けなので、仕方ないね。

2023.08.17 Thursday

新型コロナワクチン「過去に副反応が出た人は今後の接種慎重に」日本医師会呼びかけ

いやいやいやいや、この見出しおかしいだろ。文中では「副反応が非常に強く出た人については」としっかり書いてある監修記事なのに見出しで「非常に強く」が抜かれて、副反応が多少なりとも出た人全員が対象に見える。この切り取りはひどい。俺だって副反応で37度半ばくらいの熱が出て1日休んだりしたけど「非常に強く」は出てない。度合いが肝心な話なのにそこ切っちゃうのダメでしょ。この見出しは悪意があるし、この手の話題に食いつく反ワクの人が「そらみたことか!」って引用するでしょ。なんでわざわざ監修記事にした時にこんなひどい見出しにしちゃったかな。

阿波おどり、暴風警報でも強行…徳島市長が中止要請も実行委「この程度なら大丈夫」

「この日に向けて練習してきた」「お客さんも期待しており」…大惨事が起きてたら真っ先に槍玉に挙がりそうな「気合いで何とかなると思ったワード」が並んだけど、それが生き甲斐の人とか居るからね…徳島。徳島、初夏に行って川べりのベンチでボヤーっとして、そこに阿波踊りの練習してる音があちこちから聞こえてくるのは間違いなく「良さ」なんだけどもねえ。当日は宿とか取れないし死ぬほど高そうだしで別にいいかなという気持ちはある。

【独自】“ひも付けなし”40万人以上か…ポイント付与されても『マイナ保険証』使えず

自分も協会けんぽだけど、年末調整の書類とセットでマイナンバー登録の紙を書いて総務に渡したっけなあ。で、これはシステムの問題ではなく、その際の登録時の人力作業でのミス。紙の保険証の時代だって棚卸ししたらボロボロ出てくる類の間違いよな。書類書いた当人とか、その会社の総務経理担当とか、あるいはそれを代行した会計事務所とか、そういう所で起きたミス。保険適用の受診が発生する際に気付くものなので、それはそれでとっとと直しましょうね、次回から大丈夫なので、という話。毎度毎度この手のニュースで「マイナが」「マイナが」って連呼されるけど、マイナが、じゃなくて「入力した人が」「書いた人が」間違いをしてるのよな。その責任をシステムに転嫁して「マイナヤメロー」という無知の表れとしか言いようのない声に誘導さすなアホが、というイライラ感はある。

IMG_3369.jpg ウワーーーッ!!!

やっとテクノ・ハウスジャンルのアナログ取り込み終わったーーー!8年かかった!!
(途中何年かサボってたから)これから取り込んだWAVファイルを加工してエンコしてタグを打つ、地獄の作業が待ってるぜ。それにしても、最後の1枚がsueno latinoとは出来すぎじゃないか、なあ。

2023.08.16 Wednesday

ファミマ、フードロス削減にも繋がる「サーモン三昧丼」

サーモン丼かあ。一昨年くらいまですき家にあったんだけど、あれ好きだったんだよな。半熟卵追加して月見サーモン丼にしてワサビ醤油だばあして食うの。ロシア情勢のせいかわからんけどメニューから無くなってしまった…

「ナラ枯れ」対策設備に被害 カブトムシハンター妨害か 「子どもの夢壊すな」抗議も

カブトムシハンターて。外来魚を池に放り込む身勝手なバサーみたいなもんか。座間市内じゃ難しいかもしれんけど、カブトムシなんて山奥に10畳くらいの土地あれば売るほど獲れるようになるのにな。瓶栽培やってるキノコ農家から使い終わった軽トラック単位のオガクズを山中の自分の土地に捨てるだけでナンボでも獲れるようになる。夏前にその上にネット張っておいてどっかに逃げないようにすればOK。ということでカブトムシは見飽きるレベルになってしまい、田舎の子供間でイニシアティブを取れるのは養殖しづらいクワガタとなる。特にミヤマ。

アマゾン、プライム会員年会費を1000円値上げし5900円に…月払いは600円

為替の影響を受けての値上げだったら1000円じゃ済まなかっただろうなあと思いつつ…去年とかGoogleWorkspaceの契約更新がドル建てでえらい事になってたし。値上げは仕方ないけどその分プライムサービスもっとしっかり活用しないとだなー

パチンコ台を揺らし叩いて「当たり」出す 「ゴト行為」で玉7千個窃盗、38歳会社員の男を容疑で逮捕

昔の台じゃあるまいしデジタル制御だから、当たったのはたまたまだし、せっかく早めの当たりだったのに捕まって大損だったね、って話かな…振動センサーがけたたましく鳴ると思うんだけどどうなんだろ??

IMG_3363.jpg IMG_3366.jpg シューズを買い足した

普段、身に着けるものにはそこまで頓着しないのだけれども2つもまとめてシューズ買うと流石にテンション上がる。NBで型番・色違い。ML373(青)とML565(黒)!!…ML565はむかーし履いていたような…サイドに穴が空いて修復不能で泣く泣く捨てた記憶がある。

2023.08.15 Tuesday

タイムカードは「着替えてから」と言われました。着替えが労働時間に含まれないのって「理不尽」ではないですか?

9時出社で朝礼とフロア清掃で15分使って、9:15〜18:15が実際の勤務時間扱いな会社とかよくあるよね。1日15分でも1カ月やったら5時間分のサビ残やぞ。従業員に万単位の損失を強い続ける会社とは。まあわが社がそうだったんだけど。退職をタテにして就業条件交渉した時の改善内容としてこの15分サビ残は無くさせたけど、それまでは9時に居なきゃ遅刻扱いで「アイツはどうしたんだ」って責任者がプンスコしてたのもおかしな話だよな。

故人の遺品を目的に近づいてくる人 SNSでの注意喚起に1.7万の反響

もう少しでハウスまで取り込み終わるので年内にレコード放出祭りをやりたいが「なぜかそういうのを嗅ぎ付けてきたバイヤーが仕分け会に混じるんだよねー」って聞いてウワー怖ってなった。最後の余り物だったらいいんだけど、その前にちゃんと欲しい人に行き渡らないとなあ。もちろん「こんなん欲しい人いるんかいな」ってのも多数あるので、まあ本当の本当に最後、余り物に対してのみ、バイヤーの人にはハイエナになって頂きましょうという気持ち。その代わり全部持って行けよという。

更衣室から2時間出られず熱中症か 岡山市立中の2年男子、手当て受ける

先生が外から鍵閉めて中からは開けられないやつ、成年向けの導入でめちゃくちゃ見るやつだな…と思った人は多かろう。この時期だとマジで危険だけど。涼しくなってからやりましょう。(…やりましょう???)中から扉を叩いて助けを呼んでも誰も来ないっての、そこも含めて「お約束」だけど現実にあるんだな…!!!という気持ち。いやほんと、当人にしてみたらただの災難だけどさ。

青汁王子、韓国女性DJの“セクハラ被害”告発に言及「オーディエンスが痴漢行為を…まさに日本の恥」

実際に行為を働いたヤカラは映像から割り出してとっとと捕まえたらいいと思うんだけど、それでいきなり「国と国の話」になってるのは極端すぎるなあ…フェスやクラブを「そういうのが無礼講の場所」って勘違いしてる阿呆ごときの行動で。こういうのは川原でBBQして全部捨ててくヤカラと同じで「容赦なく法で裁いてOK」カテゴリなんだけど、そういうのが外国人に迷惑かけた所で「俺たち国民みんなで謝ろうな!!」って雰囲気はズレがある。国で括らんといて、という。まとまらんけど「国辱」とするには母数がでけえし「クラブ民」もまだでけえし「同じフェス参加者」でもでけえし、その下のレイヤー、やっぱり個人個人の犯罪なのだよと。だから「みんなで恥ずかしいな!謝ろうな!」って話ではないというだけ。

2023.08.14 Monday

IMG_3349.jpg IMG_3352.jpg グッモーニン平和島

4連戦ラストー。明日から仕事なのだなあ。夏休みはあと1日残しておいて金曜に入れる予定なので、まあ3日間だけ働けばいいのだがそれでもこの暑さや台風などを考えるとそれはそれで鬱々としてしまうのである。

IMG_3354.jpg 昼はまたキッチンROMA
IMG_3359.jpg 105Rくらいやったのかな

いやーーーーーーーーーここ1か月くらいほとんど負けてなかったのが不思議で不思議でしょうがなかったんだけど、ここに来てまとめて厄が来たな!1-1Mでほら出来たー!ってなってから道中逆転で外れる、ってのを10回くらい見た。もう意味わからんレベルだった。お盆開催ってのもあるんだろうけど、本当に、何でそうなる!?って展開ばかりだった。金曜以降はごちゃまぜの一般戦ばかりなので、仕切り直して行きたいものだ。

2023.08.13 Sunday

IMG_3335.jpg グッモーニン平和島

今日から平和島でアワカツが走るのでこちらへ。雨が降ったりやんだりの何とも言えないコンディション。まあ台風近づいているから色々あるよね…

IMG_3337.jpg 昼はキッチンROMAでトンテキ
IMG_3345.jpg 今日はデイ84R+ナイター24Rで108Rやった。煩悩の数。

舟券ぜーーーんぜん当たらんけどなんとか収支的には踏ん張った。ちょっとマイナスだったけど納得の範囲で。

IMG_3346.jpg 今日は晩酌で。

2023.08.12 Saturday

IMG_3321.jpg IMG_3322.jpg グッモーニン多摩川

昨日はソロだったが今日はおかださんも来たので2人で場外の有料席取ってガシガシやっていく。昨日にも増してクソ暑い…

IMG_3327.jpg 昼はタマガワアタック
IMG_3331.jpg 最後はバリカタの123…どうしようもない

マジでお盆シリーズわからん。何もわからん。

IMG_3333.jpg 道草おいしいです

2023.08.11 Friday

IMG_3302.jpg グッモーニン多摩川
IMG_3305.jpg 昼はウェイキーで炒飯

地獄のお盆シリーズ4連戦の開始である。まあこんなところに山の日があるのが悪い。悪いってなんだ。今日はノーマルの場外有料席でガシガシやっていくスタイル。途中で溝の口での呑みのお誘いがあったのでホイホイのることにした。

IMG_3314.jpg 無茶苦茶暑かった。11R当てて撤退
IMG_3315.jpg IMG_3317.jpg 「たまい」久しぶり!

そして久しぶりに会う面々での飲み会。めちゃくちゃ喋ったなー。楽しかった。溝の口からだと40分くらいで帰宅できるから、近いね。

2023.08.10 Thursday

とある業者さんのパッケージ購入して、カスタマイズをChatworkでああだこうだしている中で「こういう事できる?」って聞くと「開発者に確認します」って返事が来るんだけど必ず1週間以上放置されるの何なんだろう。開発者への連絡って伝書鳩でやってんのかな。一週間待つ方も待つ方なんだけど、まあ多摩川の静水面のような穏やかさで仕事するからね俺。翌日には返事しろよファッキンシット!!!!……おっとフライング事故。

“目隠しフェンス”設置に地元住民が反発 「びわ湖大花火大会」

先日、ボートレース多摩川の花火大会いったけど競艇場駅からの渡り廊下にブルーシートの目隠しビッチリしてあったなあ。数人の人が歩くだけでグラグラする場所だから滞留マジ危険だししょうがないね。んでまあ、有料席を作る運用はしゃーなしだと思うし1人数百円払えっていうなら(ちゃんと見える場所で見られるなら)俺は払うし、地元の人から優先して残りを抽選という形でもしょうがないかなあと。とにかく車道や歩道に滞留する原因を作るのはよくないという話だし。まあ俺は「見慣れた水面で花火が見られる事が面白い」で競艇場の花火大会に行ってるので、それ以外は割とどうでもいいというか、人ごみに紛れて見に行くモチベはないんだよな…隅田川とかテレビ中継やってたって聞いておったまげて「ファンタビジョンでもやってた方がよくね??」って思ったくらい。

亀田製菓「ぽたぽた焼」のおばあちゃんが8月上旬からリニューアル 新イラストを手掛けるのはヨシタケシンスケ

久しく食べてないな?ぽたぽた焼き…お茶菓子として出るような所に行ってないのと、例えば酒とアテ買って飲み会やろーぜーとなればジャーキーとかポテチとかになるだろうし…亀田製菓は新潟だし、上越・阿賀野・刈羽・新潟とBTSを擁する地域だけにそこのノベルティとして配布のはアリだな…もうやってるかもだけど。ちゃんと知恵袋も付けて。「トイレと三着はきちんと流すんだよ」みたいなの。「近くに買い目を大きな声で言っている人がいたら離れるんだよ」とか。「外れた舟券をちぎって宙にパッとやるのは掃除の人が困るからやめるんだよ」とか「昨日の有料予想、回収率〇%達成しました!とSNSで騒ぐ自称舟券師は早めにブロックするんだよ」など、おばあちゃんは大事なことを教えてくれるはず…

東海道新幹線「車内ワゴン販売」終了へ 代替サービスは「グリーン車のみ」モバイル注文

おっと…確かにここ数年で利用したの1回だけだった気がする。飯時にかかる時は弁当など買っておいて万全の状態で乗るようにしちゃうからなあ…先日のように北陸本線から米原で乗り換え15分、みたいな時があると必要になるかもしれんけど。(19時くらいで売店閉まってた)

保険証とマイナンバーのひもづけミス、総点検で1069件発見 原因は“不適切なJ-LIS照会”

紐付け作業者が名前と生年月日しか見ないでやっちゃったパターンがほとんどだな。今後は絶対他人と被らないマイナンバーで突合できるから間違いをゼロに出来ていいね、となるための作業なので今ワーワー言う必要はないわな。どの党が政権持ってたって誰が大臣だったって、結局このデータを扱うのは実際の作業者であり自治体や組合や企業などの事務の人なので、名寄せを目視で頑張るとかいうクソな仕組みが変わらなければ間違いは絶対に減らないんだよな。今回のはいいチャンスよ本当に。逆に言えば今後も発生しうる労働者、事務方の手間を激減できるチャンスなのに、その労働者の味方たる(と自称しているだけかもしれんが)共産党とか野党が諸手を挙げて推進に賛成してくれてもいいじゃねーかなと。なんか文句言ってる所しか見たことないけど。矛盾しとる。自分が事務方だったら「ヒィー!!もう同姓同名が居た時に頑張って名寄せしなくてもマイナンバーだけ見て合ってれば通せるんですね!!最高!!!1日に沢山の処理ができるし、その上で定時で帰れるかも!」って嬉ションするレベルだと思うんだけど。名寄せってそのくらい面倒くさいし間違える。
<< 96/375 >>