2023.08.09 Wednesday

IMG_3282.jpg グッモーニン、ボートレース多摩川

夏休みじゃグフフ…と言いたい所なのだが、もともと全国で10場開催だというのに台風6号の影響で芦屋・若松・大村が早々に中止決定しており、残る7場で頑張っていくしかないという状況。レース選べないのはつらいな…どうせ全部やるんだけどさ。

IMG_3287.jpg 2R見に行ったらスタートと同時に土砂降りになったりとか
IMG_3285.jpg 昼はウェイキーで煮込み定食

まーとにかく雨が降ったりやんだりで天気がよろしくなかった。風はあまり無かったのでそこは多摩川っぽいなと思ったりもしたんだけど。

IMG_3297.jpg IMG_3299.jpg 最終レース見に行ったら虹が出た!

これはもう確定演出で絶対当たる奴じゃん…と思ったら外れた。なんだよレインボーでもガセるのかよ…ボートレースって…などと訳の分からない供述をしており。その時点でナイター2場分は仕込んであったので早々に帰宅。そしたら12R終わった時点で回収率が250%超えて、デイと合わせてもプラスになってちょっと溜飲が下がった。なるほどこっちだったか。

2023.08.08 Tuesday

【ボートレース】元レーサーの新藤哲三さんが浜名湖ボートで感謝の思い込めカフェ営業

あら?1階のアトリウムにお店?と思ったら6/22にオープンしてた。アトリウムはずっと工事していたけど終わったのか。また様子を見に行かないとだなあ。1Fアトリウムの飲食店といえばモスバーガーがあったことでお馴染みだった。15時くらいになると在庫一掃という感じで割引販売してたっけね。(場内アナウンスも流れる)

コロナ追加接種は9月20日開始、「XBB」対応で全世代対象…厚労省方針

杉並区のWebサイトでも秋からやるよーって話はあったなあ。引きこもりみたいな人はさておいて、あちこち出歩きたいし色々な所に行きたいから最低限のエチケット的に接種はしておきたい。公衆衛生のために風呂入るのと一緒。で、まあ10月〜11月くらいにはインフルの予防接種もやるだろうし…来年はどうなるんだろね。二種混合みたいな形で出来れば楽なんだろうけども、対策方法は同じなのに流行する時期や感染率や症状が全然違うからなあ。一緒にはできんか。

コロナ5類移行3カ月 感染者数6倍、イベント再開も一因

ほんと「五類だから大丈夫になったんでしょ!」って人が多いからね…人間の都合で扱いを変えただけでウィルスが「オッ、俺もとうとう五類か!なら手加減しないとな」って毒性を弱めてくれるはずがないの、ちょっと頭使えばわかるけど敢えて無視しちゃうんだよな…勤務時の昼飯もあちこち混雑するようになって「すいません満席で…」となる事が増えた。昨日は後からドヤドヤ入って来たサラリーマンたちが「7人入れますかー」って言ってひっくり返った。ななにん!!!さすがに緩みきってんなオイ!!!通勤時も、まあさすがにラッシュアワーで人密度も高いのでマスクしてるけど会社に着くころには口周り首周りジットリだけど仕方ない。時々「いやお前それはさすがにコロナか夏風邪だろ」って咳する人、いるもんな。だからと言って電車から放り出すわけにもいかんし。そんな権利もないし。自衛せにゃ。

常温常圧超伝導体だという「LK-99」に科学誌Natureが懐疑的な見解を示す

そういやここ数日LK-99の話を見てないなーどうなってんの?と思ったら、オボカタ・ファンウソク状態(アライ・猪狩状態みたいな言い方)になっていた。スパコンで、ある目的に使用するために役立ちそうな構造の物質を考えてそれを実際に作ってみるってのはかなり効率的でいいと思うんだけど…今だと固体バッテリーなどがそれかな。

2023.08.07 Monday

口の中に太い糸みたいなのがチョロっと出ていて、何やこれって引っ張ったらズルズルズル出てきて15cmくらい出た所で怖くなって切って、結局その糸は何だったのか、引っ張っても大丈夫だったのかをググる夢を見たんだけど何だったんだアレ。

「これで良いじゃん」再び。Anker“最強ノイキャン”「Soundcore Liberty 4 NC」は最強か

AnkerのAir2 PROを使っている中で、電車や飛行機の中で「もうちょっとNC効いてくれるといいんだけどなあ…」と思っているので気になってはいる。買い替える程の違いが出るのかどうか…どっかで試せればいいんだけども。

店舗巡回中のビッグモーター幹部、営業マンのペン立てを見て「営業から外せ」

環境整備なあ…物が無くなればフリーアドレスにも出来るつって文房具を一か所に全部集めて共有にした会社があったっけなあ。うちなんだけど。フルペーパーレス運用ならいいけどそうでないし不便なことが多い。外部業者さんからの請求書に担当が「確認しました」って日付と名前をサインしてから経理に出す文化があって、なので請求書が来たらまず自分のロッカーからボールペンを取り出してくるという。なんという面倒くささ。

じゃらんnet、「全国旅行支援」の販売終了

旅行支援分、宿泊費を通常価格に上乗せするという謎の「技」が横行していたので、きちんとコロナ禍前の価格に戻るといいんだけどね。今のところ「土曜夜の宿泊が倍額でしんどい」というアレな状況は継続中。

あっちが最小ならこっちは最薄だ!ロジテックのUSBメモリ型ポータブルSSD登場

最小に対して最薄とは。ストラップホールもあるし、DJイング用にはこちらの方が向いているやも。隣のポートに差した機器と干渉しないのも大事。Parallelsのライセンスついてるのはちょっと面白いな…ん、てことはSSDにWindowsとDJソフト入れておいて、普段の仕事はmacOSでやってるけどDJの時はSSD起動でWindowsに切り替えて出来ます、ってことか!!……いや普通にmacOSでやれよ!!

2023.08.06 Sunday

IMG_3264.jpg グッモーニン、平和島劇場

福井2連戦からの劇場である。今日は高知からたっきーが来ているのでその迎撃でグループ席取ってワイワイやるという趣向。

IMG_3268.jpg 昼はピースターにて
IMG_3273.jpg IMG_3274.jpg 夜はエージさんと大森でナイター見ながらのんびりやる

大森で前にも行ったことある「炙り屋 むてっぽう」さん、場所が四つ角の所にあるせいか夕方に行ってもそこまで混んでなくてカウンター席ならすぐ座れるのは好印象。炙りしめ鯖がとても濃厚でうまい。

IMG_3275.jpg IMG_E3276.JPG その帰りに事件が…!!!

住之江優勝戦、3連複取った!!!!1号艇と3号艇が初優勝を賭けたもの同士なので、3号艇の石田くんは何としてもまくって勝ちたいだろうと3カドまであると読んで、実際ズバピタ。気持ちええー!3連複万舟は2回目かな。めちゃくちゃ久しぶり。

2023.08.05 Saturday

IMG_3207.jpg 本日もえちぜん鉄道スタート

昨日と全く同じルートで福井と三国を往復。そういや福井駅、新幹線の稼働が始まるのが半年先なので駅舎はすっかりできているものと思ってたんだけど、まだだった…芦原温泉駅の方はすっかりは完成してたっぽいけど。

IMG_3212.jpg IMG_3215.jpg IMG_3240.jpg ということで気合いと根性で来ました

昨日はもうちょっと雲が出ていたんだけど今日は雲一つないドピーカンな天気で、これは本当に危険だな…ということで色々気を付けて歩いていた。まあそんな極端な距離じゃなくてタクシーで1メーター圏内なんだけど。

IMG_3219.jpg 昼は有料席フロアの食堂で4番セット
IMG_3221.jpg IMG_3236.jpg あついー

最後は4カドの大澤くんがグイグイと捲ってくれて、よう行ってくれた。1-4-9/4-9と軸流しでばっちり。4-6が830円は安すぎるが…厚めにしたのでガミはなし。ということでまた来年!昨日と同じく芦原温泉→福井と戻ってそこから米原経由で東京に。

IMG_3249.jpg IMG_3252.jpg 新幹線で夕飯

夕方の帰り道なので夕飯どうしようかと福井に戻る時に考えていたんだけど、カニ弁とか1500円する割にそこまで満足度無いんだよね…まあ観光地価格なんだけども。駅の近くに駅弁屋無いかなと思って調べたら、ちょっと歩いたところに西武があるじゃないの。そこの地下食品売り場で弁当を仕入れたらお値ごろだろう、ということで塩麹と豚肉の弁当を。満足度高かった。

IMG_3259.jpg IMG_3261.jpg はいただいまー

おみや投下ついでの道草おいしいです

2023.08.04 Friday

IMG_3125.jpg 一晩明けてえちぜん鉄道福井駅からスタート
IMG_3133.jpg グッッッッモーニン、ボートレース三国

えちぜん鉄道であわら湯のまち駅まで行って、そこから15分歩くというこの酷暑で一番やっちゃダメ系な試みであるが!(熱中症対策はしました)ということで汗だくで到着!快っ晴!ちくしょう!暑い!1R前の到達難度★★★★★ だけど今年もやってやりましたわ。

IMG_3135.jpg 平日は有料席もガラガラ
IMG_3139.jpg 1Rを水面際に見に行ったけど暑すぎてすぐ戻った
IMG_3148.jpg お昼は食堂でソースカツ丼たべます。みそ汁が妙にうまい

収支はちょっとイマイチで…最後も軸はきちんと合っていたのにそれを飛び越える荒れ模様…3-1買ってたら3-5まで伸びてまさかの2連単万舟とか。そりゃー仕方ないね…ということで路線バスで芦原温泉駅まで行ってJRで福井駅まで戻ってきた。

IMG_3170.jpg 駅が改装中で土産などはお隣のハピリン頼みに

いつものように羽二重くるみを買おうと思ったら駅は工事中で店が無いしどこで買えるんだー??と隣のハピリンに行ったらそこで売ってた。涼みにいったついでだというのにいい引きの良さだ。モッテル。本日は売り切れていたが明日の予約が出来るようなので予約して代金も支払ってしまう。明日は受け取るだけ。ということで用事が一通り済んだので呑みに行くことに。

IMG_3186.jpg IMG_3171.jpg IMG_3172.jpg IMG_3175.jpg IMG_3178.jpg 味の王様!

ビールと地酒をやりながら刺し盛り、カニ味噌豆腐、鯵のたたきとヒョイヒョイ頂いて満足度高い呑み。前回もお邪魔したけどオーダーがQRコード読んでのスマホオーダーなのが面白いよなー。おいしかった。

IMG_3190.jpg IMG_3196.jpg 福井城跡を眺めつつ酔い覚まし。

そよ風に当たって気分がいいなーと思ったら反原発デモがワーワーやってて台無し。8月だというのに何をやっているのか。福井に不要なのは原発じゃなくてああいう活動家だなあ…

IMG_3201.jpg 宿に戻ってのんびり

場外で買ったナイター舟券の答え合わせをしつつジャンボチョコモナカ、夏の旅打ちスタイル…

2023.08.03 Thursday

政府、保険証廃止延期しない方針 資格確認書の有効期限延長へ

おうおう、早く頼むわホント。これから団塊の世代が後期高齢者になっていくにあたり、保険証の利用とそれに纏わる手続きは滅茶苦茶な数になっていく中で、今やれるだけシンプルに、簡単にしておかないと運用が回らなくなる。煩雑のままだったり無駄が残ったままの状態の中で、あれが遅いこれが遅い、間違いばっかり、と文句を言うのは変化を嫌って従来の保険証を利用する人達だけなので、我儘以外のレアケースは資格確認証で吸収するとして、多少強引にでもザクっと変えてほしい。

来年3月開業 北陸新幹線敦賀駅がほぼ完成〜市民ら見学 駅舎の高さ37m 改札は19台【福井】

あと半年ちょっとしたら東京−福井がダイレクトに、米原を経由せずとも行けるようになるんだなあ。これは旅打ちマニアにはちょっとした革命よ。なにせ遠すぎるんだ福井は。夜に福井まで行って泊まり、三国行って芦原温泉から東京にダイレクトに帰ることもできる!そうすると到達難度が最も高い競艇場はどこになるのか…桐生になっちゃうのかなひょっとして。

IMG_3095.jpg IMG_3109.jpg IMG_3117.jpg IMG_3119.jpg 平日夜ですが遠出です

旅打ちだ!!ということで職場をマッハで脱出して一度家に戻って支度してからの東京駅へ。米原から特急しらさぎに乗り換えるお馴染みルートで。1本早めのひかりで行けたので23時着と相成った。さー明日からやってくぞー

2023.08.02 Wednesday

河野太郎デジタル相、マイナ保険証試す機会「お祭りでもやりたい」

見出しで滅茶苦茶変な切り取り方するから「マイナンバーまつり」でも開催するのかと思っちゃったぜ。デジタル省の音頭で。祭りだけに。フェスとかでも片隅で電子タバコやらが出展してるしあんなノリでええんじゃろ。市町村のお祭りとかでも隅っこでテント立ててやったらいい。今なら参加賞でうちわとウェットティッシュ、抽選でお祭りクーポン貰えます、みたいなので。

「週休3日制」に賛成、92% 減収なら反対70%、民間調査

週40時間稼働をベースに給与が計算されているものを32時間ベースにした上で額を変えずに行けるか、同じ生産性をキープできるのかって話なのだけど、そのためにDXとかAIとかの活用があって欲しいというか、究極的には人間が楽をするために技術がある。そしておそらくこの週休3日制を取り入れられる会社というのは、テレワーク状態でも給与体系に変化や影響を及ぼさなかった会社なのだろうなあと。

茂木健一郎氏 今井絵理子氏ら叩くネット民に苦言「みんな余裕なさすぎ」

2009年に「あの」小沢一郎大先生が実行した民主党議員140名超、民間人含め600人超の大訪中団に比べたら、なんとスケールの小さい事か。その議員たち、国家主席様と笑顔で記念撮影しにいったんやぞ。今これに文句言ってる人、その事知ったらブッ倒れちゃうんじゃなかろうか。まあお仕事のやり方なんて色々あるので、結果だけ出ればご自由に、なんだけど自分の財布の中身を基準に文句言うのはかなり寂しい話。それをネットに書いてる暇でどっか貧乏旅行でもいいから行きなさいよと。

第70回ボートレースダービー出場選出順位発表

選考期間が7/31までだった蒲郡ダービーのメンバー発表がでたー。主に勝率上位者から選ばれるのでお馴染みの面々だけど30位以降には若手もチラホラ。しかし大峯と長田が初出場ってどないやねん。

2023.08.01 Tuesday

72度のダッシュボードで「朝食」が作れちゃう…!? 卵やベーコン“焼ける”の? 実際に試した結果とは

昔、CPUのヒートシンク外して鉄板置いて目玉焼き作ろうぜみたいな話あったよねえ。PentiumDだったかな。その辺の話になるとAthlonXPが出て来るけどコードネームがThunderbirdでクロックアップ失敗して熱で死んだのを「焼き鳥」と呼んでたって話だった気がする

ドコモ、渋谷・新宿などの通信品質を改善 渋谷駅は9月にアンテナ再設置

うーん、昼飯の時間や通勤時間帯などのいわゆる「ラッシュアワー」だとまだ全然モッサリ感はあるけどなあ。前に比べたらちょっとマシになった、くらい?IIJmioでドコモ網だけど。

AWS、IPv4アドレスの使用に課金、1時間当たり0.005ドル 2024年2月1日から

あらー?最近仕事であんまりいじってないけど、EC2インスタンス立てた後にえらい簡単にグローバルIPが振られるから、沢山持ってるんだなあくらいに思ってたけど、とうとう有料化と。よくわかんなかったのは、自動割り当てされるIPv4アドレスでたまに末尾、第4オクテットが「0」のやつがあるんだよな。あれほんと意味わかんなかった。外部から到達できないんじゃないのそれって。未だに謎。

国産コロナワクチン、第一三共の申請を了承 厚労省専門部会

来年以降、インフル同様の年1回予防接種になるのかなー、あるいは混合ワクチンになるのかなーと興味は尽きないけど、国内生産で完結できるメドが立ったのは大きいな。ワクチンに関しては色々な人の思惑があってなぜか非科学的な人の声がでかいという迷惑な状況だったけども、この生産状況だとどうなるんだろね。ファイザーだからダメ、って人も居ただろうし。

2023.07.31 Monday

窓の杜 - 音楽CDデータ変換ソフト「CD2WAV32」のアップデート差分がリリース

レコード取り込み延々やってる中で「そういやPC装着のCDドライブでデジタル再生が流行り始めたのいつだ?」という疑問が。ドライブ背面からM/Bに行くアナログ音声ケーブル、いつしか使わなくなったよね…ソフト的にはCD2WAVの機能から派生したデジタルCDプレイヤーがあったので、この近辺な気がするけども。まだASPIドライバ使ってたりIDE接続でマスターだスレーブだって言ってた頃。

SamsungやWestern DigitalのSSDが大幅特価、2.5インチSATA SSD 4TBが2万円割れ [相場調査 7月第5週号]

今や1TB1万円をとっくに切ってるんだよな…Indilinxチップ搭載の第2世代SSDが出た時に「やっと実用的で現実価格の奴が出たから!みんな買え!」って騒いだけど「1TB1万円くらいになったらねー」って言われてシュンとした記憶が蘇った。それが今やCDJにブッ差すメディアとしてオススメされてるのが1TBのSSDだものなー。PCシステムドライブ用途を飛び越えちゃった。あの頃「まだハードディスクで十分速いし」って言ってた人達、みんなSSD使ってる。これが時代。当時安価に出回ってたSSD(個人的には1.5世代と呼んでいる)は貧相なバッファと貧相なコントローラのせいで「プチフリ」が連発しており「使い物にならん」と、SSDというメディアそのものの信頼性が著しく損なわれていて、ようやく改善された第2世代の登場は嬉ションレベルだったという背景がある。「SSDと言えばプチフリ」「システムドライブにはまだ使えない」の印象が強かった頃に人に「いや今度の新コントローラの奴はいいんだって!凄いんだって!」と言ったところで「いやー?まだまだHDDでいいよ高いし」と返されるのがオチである。狼少年の気持ち。

F2IKbXwaoAAJMkf.png 俺はスト6がやりたいだけなんだが

グラボも動いたし、スト6をSteam決済して購入、何十GBもダウンロードする必要があったので休み休みやっていたのだが、その途中でいきなりこれ。んで決済した分のお金が返金扱いになってるだし、なんなのもう…!?Paypalアカウント持ってるからそれで決済したのが何か引っ掛かったらしい。しらんがな。サポートにメッセージ送ったら向こうから「Paypalの請求書IDと住所、あと身分証のコピー出せ」って言われてまあまあおこ。マイナンバーカードの画像送ったったわ。スト6いつになったら出来るんやSteamさん。
<< 97/375 >>